モンスターカレンダー

« 2011年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年10月11日アーカイブ

友人の貯蓄

| コメント(0)

友人の貯蓄の話

先日友人と貯蓄の話になりました。
こういう事ってあまり話したりしないんですが、友人の貯蓄額を聞いてビックリ!!
私と桁がひとつ違う…。
「え?嘘でしょ?」って3回くらい言っちゃいましたよ。

確かにその友人は昔から無駄遣いをあまりしない印象でした。
だけどあの金額は本当に驚き。
どうやったらそんなに貯められるんだろう…って思ったので、率直に聞いてみました。

しかし意外や意外、している事は至って普通の貯金でした。
100円玉貯金とか500円玉貯金とか、誰もが一回は経験しているような事と、極力衝動買いをしない事。
普段の生活の中で意識している事は本当にそれくらいなのだそうです。

そしてこれが一番大きいかなと言っていたのが、積立貯金や定期貯金だそうです。
意志の強い彼女でも、時々は無駄遣いをしてしまいたくなるようなんですが、そんな時自由に引き出したり出来ない貯金だと、気持ちもセーブする事が出来るようです。

彼女の話を聞いて思った事は「継続は力なり」って事。
毎日コツコツでもずっと続ける事で大きな力になるんですね。
私も将来の事を考え、しっかり上手に貯蓄していきたいなと思いました。